MENU

「Bodyナビゲートカウンセリング」を受けました

数年前まで、自分の体重は自分である程度コントロールできました。「理想の体重」「まあまあの体重」「MAX体重」この間の3~4キロを行ったり来たり。それがいまでは「MAX体重」をはるか5キロ超え、ほぼ定着。

甘いもの減らしても、食事の内容見直しても、ヨガとか運動を取り入れても、微動だにしない私の体重。以前の洋服があれ??って残念な見た目になってしまうのもあるけど、それ以上に体が重いと、疲れやすかったり、身動き取りづらくなったり。

フットワークの軽さだけで生きてるような私がですよ?時間さえあれば飛び回っていたい私がですよ?(それがいいか悪いかは置いといて)動けないなんて…困る!

しかし、頑固なこの体重。一体、何をどうしたらいいものか??という状況で出会った「Bodyナビゲートカウンセリング」。

普段は名古屋を中心に活動されている講師の方ですが、東京に来るついでに見てくださるというので飛びつきました。

まず最初に言われたことが「行動そのものが目的になりやすいから要注意ね」でした。

……えーと?「行動そのものが目的??」と言いますと??

って最初はピンと来なかったのですが、カウンセリングが進むと、もうね、それに尽きる。ダイエットとかのレベルじゃなくて、私の人生がね、もうこれ。あと、数秘術の観点からも見てもらえるので…

・S3(楽しいことから充電されるタイプ)の私は「気軽に楽しいダンス系DVD」をおススメされました。➡なるほど、よさそう。

・でもね、同じものを繰り返すと飽きるタイプなので(LP5・D5)、高いDVDは買わないこと、数週間使えたら十分と思えるもの、1000円程度でおさえること。➡た、たしかに…。

・あとね、その条件に合うDVDを探すことは目的ではないから、時間をかけすぎないこと。「探すっていう行動そのものが目的になってしまうから」。➡う、見抜かれてる!DVDを探すことに夢中になって先に進まない自分が見える。。汗

・やるとしたら、洗濯ものを待ってる時間とかスキマ時間がおススメ。➡そう、じっと待つことが苦手なので、スキマ時間にできるものは大歓迎。

・短時間で気軽にできるものがいい。あと起動に時間がかからないものが本当はいい。その待ち時間だけでも嫌になるから。➡ええ、、じっと待つことホント苦手です。すぐ次の行動に移っちゃうので、、。

・DVDは、あとはボタンを押すだけで再生できるところまで事前にセットしておく。その時間もなかったら、スマホの動画などでラジオ体操の山形弁とか英語バージョンとか、気軽に爆笑できるものを用意しておく。➡このプロセスの一番最初にも書いたけど、私にとって爆笑は大事。あとお気楽も大事。

・これも動画を探すっていう行動そのものが目的にならにようにね➡は!!そうだったーーー!!

行動は手段であり、目的じゃないからね。➡……それ私の人生の縮図です……(ぱたり)。

私がLP(頭のナンバー)、D(行動のナンバー)、B(後押しするナンバー)に持っている「5」という数字。「言語化」の話は何度か書きましたが、「体験」「体感」というキーワードも重要です。

止まると死ぬ、立ち止まるなんて生きてる意味が感じられないと、わりと大げさではなく、そう思いながら日々生きています。

だから、「行動そのものが目的になりやすい」。すべてがここに集約されています…。

30分の予定が1時間以上カウンセリングしていただいたけど、私の行動はすべてお見通しのうえで、的確なアドバイスと情報量がすごかった、。

帰り道、さっそくDVDを時間をかけずに!1000円以内で!買いましたよ。

 

お忙しい中、ありがとうございました!

 

f:id:popke:20190803182154j:image

KITTEにて。

/*記事一覧やカテゴリ一覧の日付を消す*/ .archive-entries .date { display: none; }