MENU

【暦読み豆知識①】ツォルキン「20の紋章」

ツォルキンは「20の紋章」✖「13の音」=260日で1周します。
それで4日前にKin260が終わって、またKin1から再スタートしました。

f:id:popke:20190716204043j:plain

この紋章ですが、「赤」「白」「青」「黄」4色の繰り返しです。
「赤…創始」「白…洗練」「青…変容」「黄…熟成」
これを5回繰り返すと、20の紋章が完了します。

f:id:popke:20190716201924j:plain

私も「赤い竜」からブログをスタートさせて、「黄色い種」の今日で4日目。
ツォルキンの最も小さなサイクルが終わりました。
普段はなかなか意識しないスモールステップですが、たまに意識してみると、自分の中に根付く何かを感じることがあります。

この先たぶん、そんな小さなステップのことは忘れてしまうのですが笑、それでいいと思うのです。
でも、この小さなサイクル、小さなステップを繰り返して、ときどき意識して、260日なり365日なり経って振り返ると、何かが実っているはず。

ちなみに集合意識を見る全体の暦とは別に、生まれた日から計算する個人の暦もあります。この個人年表から見ると、私は「赤い地球」の年にみかりん(←暦の師匠・姐さん、とても艶やかです笑)に出会ってマヤ暦について初めて教えてもらって、「黄色い種」の今年、このブログを書くまでになりました。(去年は「青い手」だったのですが、何かと手がかかる年になりそうだと事前に覚悟ができていたので、いろんな場面で救われました。)

暦って意識してみると、目には見えない、手では触れない時間ってものに、手ごたえが感じられてホント面白いです。

明日(か明後日かも笑?)は「13の音」について書きますー。


ホームページ【kiccolo*works】
https://kiccolo.wixsite.com/home

/*記事一覧やカテゴリ一覧の日付を消す*/ .archive-entries .date { display: none; }