MENU

年末の過ごし方

年の瀬。クリスマスあたりから「THE・集合意識」感じませんか?

雨は夜更け過ぎに雪へと変わることを期待されるし笑、今年の汚れは今年のうちに落とそうみたなこと言われるし。

私は年寄りに囲まれて幼少期を過ごしたせいか(祖父母、曾祖母、祖母の妹が同じ敷地に住んでいました)、新年に向けての準備がそれはそれはいろいろありました。

大掃除(室内はもちろん、庭や家の裏に至るまですべて)、お飾り、お正月に集まる30人分以上のおせち、年越しそば、などなど。

掃除や片付けなど年内に完了できなかったものは、翌年1年かけても完了しない、汚れや未練を背負ったまま1年過ごす、と聞かされてきたので、やろうと思いながらやらずに持ち越すことは、不幸の始まりだと思っていました。

そのため、自分が家族を持つようになってからは、家族を不幸にしたくないという思いがさらに強くなり、いろんな理由で手が付けられなかったものは、鬼の形相で片付ける。

乗り気ではない家族を強引に巻き込んで、家族のやる気が下がってくるのを感じると、憤慨しながらひとりで片付けをしていました。

 

ここまでしたのだから、新しい年はいい年に違いない。

さいころからそう信じて張り続けてきたその糸は、数年前、突然切れました。

 

その糸が切れる前の数年間、私はあることがずっと気になっていました。

なんとか改善しようと、いろんな方法で試みたのですが、解決しない。

来年こそはと願いを込めて、年末必死に過ごしてきたのに。

 

なんだか突然、どうでもよくなってしまいました。 

そのまま年末をやり過ごした翌年、問題は相変わらず解決しなかったけど、かと言って悪化するわけでもなく。

それからは、普段よりちょっと張り切るくらいのレベルで片付けるようになりました(家が片付いていると落ち着くので、単純に)。

 

自分も家族も不幸にしたくないと必死だったけど、片付けとは関係なかった(涙)。

 

……そりゃそうだ!!

 

でも、わりとずっと本気で思ってたんだよね。

大掃除を真剣にすれば、悪いことは洗い流されるって。

私を育ててくれた年寄りたちからの、大事な教えだと思ってたから。

 

ちなみにその問題は、潜在意識の学びや潜在数秘術を通して解決することができました。

 

つまり

掃除するとこ間違えてたーーー!!!

と笑

 

なーんて、いまは笑って言えるけど、当時は必死でした。

 

というわけで?来年も潜在数秘術を通して、クリーン活動していきます。

なにとぞよろしくお願いいたします。

 

kiccolo*works

https://kiccolo.wixsite.com/home

 

 

f:id:popke:20191231003338j:image 

coffee break

/*記事一覧やカテゴリ一覧の日付を消す*/ .archive-entries .date { display: none; }