MENU

息子の数字

f:id:popke:20190326113504j:image

息子のLPは11。ピュアな数字です。言葉を超えた感覚の持ち主で、質のいいもの、混じりっけのないものが好み。文房具、特に筆記具が好きなのですが、見た目はなんの変哲もないけど、書き味、持ったときの重さや感触などが重要らしく、え!これが8000円!?っていうボールペンを喜んで買います^^; モノがよさそうな気がするけど、説明しきれない…。飾り気もなく特徴的なデザインでもないボールペン。でも本人大満足、という。

あと、不純なものにすぐに気付きます。例えば私から息子へ話をするとき、心の底から思っていることは伝わりますが、ついでに余計なことも言ってやろう、みたいなことに対しては、瞬時に拒否反応が出ます。

息子の数字がわかってから、私から息子に対してアドバイスのつもりの言葉だったのか、私の不安を口にしていたのか気付くバロメーターにもなりました。

DとPが4なので、ちゃんとしようとしたり(D4)、ちゃんとしてるように見られたり(P4)。そこで本質を突いてくるので(LP11)、説得力を感じさせますが、本人は反射レベルで答えているので実は無自覚だったり。そんなことに注目しながら息子の話を聞くと結構面白い。お、いま本領発揮してるなー、とか。

不純物が混ざると、息子の稼働率は一気に下がるので、母の役目としては不純物を取り除く、または母みずから不純物を乗せない、ってことかなと思ってます。とか言っても、すぐ余計なものを乗せて話しちゃうので、息子にキレられるのが基本ですが…。(そろそろ懲りろ、私)

 

/*記事一覧やカテゴリ一覧の日付を消す*/ .archive-entries .date { display: none; }