MENU

キャッチコピーと文章

文章を書くのは苦ではないの私ですが、タイトルをつけるのが苦手。本の仕事は誰でもできる、なんてことを先日書いたばかりだけど、同じ言葉を扱うにしても、コピーライターはできない💦仕事にしたら相当ツラい、キツい、、。

私が中学生の頃、糸井重里トヨタ車のCMにつけた「みなさんお元気ですか」っていうキャッチコピー。これで何百万ももらえるらしいと聞いた時はすごく希望を感じたんだけど笑、言いたいことをたった1文でまとめるのは至難のワザだと、やがて気付きました。

私は、話や文章を広げることはできても、まとめることが苦手。実はこれ、悔しいけど?数字に出るんです。

数秘の5は、拡散は得意ですが、オチがない。さらに言うと、話しながら(書きながら)話題がどんどん飛んでっちゃって、広げっぱなし。んで?おしまい??っていう。え!ここまで話して、オチないんかーい!っていう。

中には、話を面白がってくれる人もいるけど、自分が言いたいこと言ってるだけみたいで(って、実際そうなんだけど)、すごくイヤでした。

でも、それでいいみたい。広げることが私の役割みたいです。オチは他の得意な人にお任せすることにしました、ごめん(^^;; お願いします。

 

ちなみに調べてみたら、糸井重里は【LP7 D3 S9】。

「どんなものにも喜んで変化して(S9)、楽しいことを表現するのが得意で(D3)、本質を追求するタイプ(LP7)」

やっぱりコピーライター向いてるなー。

/*記事一覧やカテゴリ一覧の日付を消す*/ .archive-entries .date { display: none; }