MENU

2021年の予祝

「予祝」の会に参加してきました。

 

ちなみに【予祝】とは

「豊作や多産を祈って、一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。
あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると、そのとおりの結果が得られるという
俗信にもとづいて行われる。
小正月に集中的に行われ、農耕開始の儀礼ともなっている。」

だそうで。

 

「1年後こうなっている(なりたい)自分」になりきって、話をしたり、話を聞いたり。

どこまで本気でどこまで冗談なんだか、よくわからない感が面白かった笑。


でも、「そのよくわからない感じが「ん?」って脳みそ勘違いして叶っちゃう笑」そうで(帰ってから教えてもらった)。

どうやらあれでよかったらしい。

 

今月はいろんな角度から1年をイメージする機会が多かったなー。

もうどれがなんだかわかんなくなってきたけど、このゆるい感じも、それはそれでありなのかも。

 

f:id:popke:20200201000140j:image

点心美味しかった!

/*記事一覧やカテゴリ一覧の日付を消す*/ .archive-entries .date { display: none; }