MENU

人生初のファスティング

先月、人生初のファスティングにトライしました。

今回私が利用したのは、友人に紹介してもらったモデーアという会社のドリンクです。

その備忘録。

 

①準備期…6/23~6/25

②絶食期…6/26~6/28

③回復期…6/29~7/1

この9日間は「カフェイン・乳製品・アルコール・お菓子NG」

 

①準備期

3日間とも、わりとがっつり朝から夕方過ぎまで仕事&研修でした。

準備期の過ごし方で、絶食期のツラさが違うと聞いていたので、

「ま(豆)ご(胡麻)わ(わかめ・海藻)や(野菜)さ(魚)し(しいたけ・きのこ)い(芋)」食事に気をつけて過ごしました。

普段ならつい甘いものや眠気覚ましにコーヒーに手を出してしまうところを、代わりに水と干し芋で。

……十分でした。いままで「あれがなきゃ乗り切れない!」と思ってたのになー。なんてことはなかった…思い込みだったんだな。

 

②絶食期

3日間で用意したドリンクは500mlが4本。ってことは、1日1.3本くらいか…と軽く計算しつつ、飲むタイミングは「欲しくなったら」。飲まないで平気なときは飲まずに過ごしました。

初日は仕事だったのでドリンクを水筒に入れて持参。

2日目は子供の保護者会→セッションのご依頼→友人宅でお茶(と言っても私はドリンク持参)→話し過ぎてダッシュで帰宅→家族の食事を作るという、いたって普通(←私にとって笑)の日常。

3日目は日曜日。噂に聞いていた頭痛や吐き気は一切なし。ちょっと眠かったけど、雨降りだったのでいつものことかも?

子供と一緒に昼寝して、起きたら夕飯と翌日のお弁当の仕込みなど。これまたいつも通り。

翌朝の回復食のために大根を煮込んでいたら、あ、食べたいなって、この3日間で初めて食欲を感じました。

 

③回復期3日間

回復食の1食目は「大根梅流し」。大根1本分をたっぷりの和風出汁で煮込んで、梅干しとともに食べきれるだけ食べる、というもの。

まず出汁をお茶碗1杯分飲んでから、大根と梅干しをちょっとずつ食べました。

食べ続けていると、小一時間ほどでトイレに行きたくなり、その後は5分おきに何回もトイレに駆け込む…と聞いていたのですが、私の場合は2回で違和感なく終了。あっけなかった笑。

お夕飯は薬膳スープを作って、野菜とスープだけ飲みました。

 

2日目の朝は小松菜とバナナのスムージー。スムージーも初めて作ったけど、簡単で案外美味しかった。

日中は仕事だったので、薬膳スープの残りを保温ジャーに入れて出社。夜はひじきを炊いて、味噌汁を少し飲んだかな?

そして、これから先の食事は忘れてしまいました…(メモしておくんだったな)。

白米は少なめにして代わりにお豆腐にしたり、焼き芋とか食べたりした記憶。たぶん笑。

 

そんな9日間でした。

体重は、8日目(回復期2日目)のマイナス3キロが最大減。

そのあとじわじわと戻って、1ヶ月たった現在マイナス2キロ弱で安定しました。

 

その他の体感については、また今度書こうと思います。

心身ともに調子がよくなり、気付きもいろいろあったので、やってよかったです。

 

f:id:popke:20200726130825j:image

ご興味ある方いましたら、お声かけください。ご紹介します♪

 

Kiccolo*works

https://kiccolo.wixsite.com/home

/*記事一覧やカテゴリ一覧の日付を消す*/ .archive-entries .date { display: none; }